お掃除機能付きエアコンはお掃除不要?そんな事はございません!

湘南 ハウスクリーニング
お問い合わせ お問い合わせ

藤沢市の施設のお客様のエアコンクリーニング事例

藤沢市 エアコンクリーニング 事例①

本日は藤沢市のとある施設様にエアコンクリーニングでお邪魔させて頂きました!!


今回お掃除をさせて頂く機種は、富士通のインバーター冷暖房エアコン 「ノクリア」GSシリーズ AS-GS71F2 となります。


こちらは2016年製のスリムなボディーが特徴で、当然お掃除機能は付いているタイプとなり、これまでのブログでご紹介させて頂く機種としては新しめのタイプとなります。


設置後初めてのエアコンクリーニングと言う事で、実際に分解からご説明して行きたいと思います!!


藤沢市 エアコンクリーニング 事例②

エアコンカバーを開けた状態ですが、青枠の部分がエアコンのお掃除機能のパーツになります。
ご覧の通り、ほこりが大分付着しており、機能を果たせていないように思われます。


藤沢市 エアコンクリーニング 事例③

フィルターを外した状態がこちらです。
本来であれば付着したほこりを、内蔵しているダストボックスに溜めるシステムになっていますが、お掃除機能を過信して放置をしてしまうと、このようにホコリが溜まった状態となってしまいます。


定期的にダストボックスに溜まったホコリの除去を行って頂いたり、フィルターだけでも定期清掃して頂くと、エアコン内部をより衛生的に保つことが可能となりますので、是非実践して見て下さいませ。


藤沢市 エアコンクリーニング 事例④

こちらがお掃除機能ユニットになります。


藤沢市 エアコンクリーニング 事例⑤

実際にユニットを外した状態です。こちらも大分ほこりが溜まっていますが、フィルターでしっかりと汚れをキャッチ出来ていれば中まで汚れている事は無いかと思いますが・・・


藤沢市 エアコンクリーニング 事例⑥

ユニットを外した熱交換器の汚れ具合ですが・・ご覧の通り目詰まりしており、かなりホコリが溜まっています。続いて送風口です。


藤沢市 エアコンクリーニング 事例⑦

カビとほこり満載ですね。でもこの後にすぐ綺麗に致しますので、そのままご覧くださいませ!!


フィルター藤沢市 エアコンクリーニング 事例⑧

お掃除ユニット藤沢市 エアコンクリーニング 事例⑨

熱交換器藤沢市 エアコンクリーニング 事例⑩

送風口藤沢市 エアコンクリーニング 事例⑪

最後に・・








藤沢市 エアコンクリーニング 事例⑫

内部洗浄で出た汚水・・


表面の汚れだけに目が行きがちですが、内部にはほこりとカビがびっしり溜まっています。
溜まった状態で使用を続ければ、小さなお子様やご高齢の方がいるご家庭では、呼吸疾患やカビによる感染症リスクが非常に高くなります。


特に高温多湿が続く梅雨時はカビが増殖しやすい為、使用する前には送風口にカビが発生していないか?変な臭いがしないか?・・などなど確認する事をお勧め致します!!


エアコンクリーニングスプレーなどを使用して、ご自身でクリーニングする方法もWEBに掲載されていますが、先月末にニュースでも取り上げられていましたが、基盤に水滴が付着して火災が発生するケースが非常に増えているようです・・


実際のWEBに掲載された火災のニュース動画はこちらです↓

エアコン事故7月が最多・・・9割火災 内部洗浄液が原因(20/06/25)

内部洗浄を知識のない方が安易に行う事は、ご覧の通り火災トラブルに繋がるリスクが高い為、クリーニングは行う場合には専門知識のある業者に手配した方が、長い目で見ても安心です!!


今回の記事は如何だったでしょうか?


ダスキン寒川町支店ではエアコン作業後、サービスマンの対応、価格など、自社のサービスの品質向上を目的としてアンケートも行っておりますので、是非ご要望やご指摘などもお待ちしております。

家庭用エアコンクリーニング(お掃除機能付き)
標準作業料金:25,300円

オプション抗菌コート
標準作業料金:2,310円
となります。

2台以上のクリーニングの場合は、複数台割引(1台あたり2,570円のお値引き)を実施しております。
さらに8月31日までのキャンペーンとして、家庭用エアコンクリーニングが5%OFFのキャンペーンも実施中です!!

7月に入り・・ますます暑い時期になりますが、ここ数年エアコンのお掃除してない!!
どうしようか考え中!!と言う方は、是非この機会にエアコンクリーニングをご検討下さいませ。

ダスキン寒川町支店へのお申し込みは

0467-75-6151へご連絡を頂くか、
もしくは湘南のハウスクリーニング専門店・ダスキン寒川町支店へのお問い合わせフォームからご相談下さいませ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事が参考になりましたらブックマークをお願い致します!!