秦野市の病院のお客様にて業務用エアコンのクリーニングを行いました!!

秦野市 エアコンクリーニング 事例①

本日のお客様ですが、普段は床WAX、水回り、ガラスの清掃及び年に1回業務用エアコンの清掃をご利用頂いている病院のお客様のエアコンクリーニングに入らせて頂きました。

毎年ご利用を頂いている理由としては、毎日エアコンを使用になられている為、やはりカビの発生が気になるご様子でした。

昨今のコロナウイルスの感染予防の観点から見ても、医療関係、介護施設を運営されているお客様の場合は、特にキレイにしておかなければいけないという思いもあり、衛生面に細心の注意を払っていらっしゃいます。

患者様、ご高齢の利用者様の場合は免疫力が非常に低下していますので、感染予防を行う意味でも、人が密集しやすい場所、年間を通して毎日使う場所は毎年清掃を行う事をオススメ致します。

それでは実際の作業に入りたいと思いますが、まずが外装パーツから外していきます。

秦野市 エアコンクリーニング 事例②

流石に毎年クリーニングを行って頂いております為、そこまで酷い汚れの箇所は見えません。ただどうしても防げない因子として、カビが送風口の所々に付着してはいました。

秦野市 エアコンクリーニング 事例③

こちらが実際に拡大した写真になります。送風口等に付着している黒い部分がカビになります。冷房や暖房を使用していますと、設置されているお部屋の温度とエアコン内部の温度差により、どうしても結露が発生致します。その結露が放置された状態になりますと、カビが発生する原因になんです。

今回のように天井に埋め込まれているタイプの結露を定期的に拭き取るという事は現実的には難しく、送風口だけでなく熱交換器の中も同様に結露が発生するので、どんなに綺麗に保とうとしても現実的には完全にカビを防ぐことは困難です。

業務用と家庭用の壁掛けタイプの違いはありますが、カビが発生する原因には変わりはございません。

秦野市 エアコンクリーニング 事例④

これから内部の洗浄に入ります。家庭用エアコンでも同様ですが、業務用エアコンも写真のように水が飛び散らないように養生を行います。

イエローのビニールシートですが、先端の方が細くなっているのお分かりになりますでしょうか?

流れ出た汚水は、このビニールシートを伝って、下に設置してる(写真では見えていませんが・・)バケツに流れ落ちるようになっています。

秦野市 エアコンクリーニング 事例⑤

こちらはスタッフが高圧洗浄を行っている様子です。こちらの工程では、専用の洗剤を使用して内部に溜まっているカビやほこりをしっかりと洗い落としてます。

高圧洗浄後に流れでた汚水がこちらです。秦野市 エアコンクリーニング 事例⑥

毎年エアコンクリーニングを利用頂いておりますが、利用頻度が多いという事もございますが、内部にはほこりやカビが溜まっていたということになります。

むしろ毎年ご利用頂いている事で、この汚れで済んでいたと考えられます。仮に2、3年清掃をしていなかった場合、内部の汚れは容易に想像出来るのではないかと思います。

秦野市 エアコンクリーニング 事例⑦

高圧洗浄後にダスキンオリジナルの抗菌コートをエアコン内部に施工して清掃は完了となります。こちらを使用する事で、内部のカビの発生を抑制する効果があり、エアコンの利用頻度にもよりますが、約1年間は効果が持続致します。

利用頻度が時期によって限られたご家庭や事業所などの場合は、長い持続効果が得られますので、是非エアコンクリーニング時には合わせてご利用下さいませ。

秦野市 エアコンクリーニング 事例⑧秦野市 エアコンクリーニング 事例⑨

最後に外装バーツ、ファンを取り付けて・・

秦野市 エアコンクリーニング 事例⑩

完成です!!

業務用エアコンクリーニングの標準作業料金:38,500円
抗菌コート オプション料金:4,620円 ですが、

今回は複数台纏めてのエアコン清掃の為、複数台割引を適用させて頂いております。
また、業務用エアコンクリーニング10%OFFのキャンペーン実施中の為、さらにお値引きにてサービスに入らせて頂きました!!
合せて家庭用エアコンも5%OFF実施しています!!

6月も残りわずか・・ますます暑い時期になりますが、

ここ数年エアコンのお掃除してない!!
どうしようか考え中!!

と言う方は、是非この機会にエアコンクリーニングをご検討下さいませ。

ダスキン寒川町支店へのお申し込みは

0467-75-6151へご連絡を頂くか、
もしくはハウスクリーニング専門店・ダスキン寒川町支店へのお問い合わせフォームからご相談下さいませ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事が参考になりましたらブックマークをお願い致します!!