エアコンクリーニングの良さを分かりやすく解説!!茅ヶ崎市のお客様のお掃除事例

湘南 ハウスクリーニング
お問い合わせ お問い合わせ

茅ヶ崎のお客様・Panasonic パナソニックエアコン(CS-280CXR)のクリーニングを行いました!!

Panasonic パナソニックエアコン(CS-280CXR)のエアコン洗浄を行いました!!①Panasonic パナソニックエアコン(CS-280CXR)のエアコン洗浄を行いました!!②

本日は以前施工実績のある茅ヶ崎のお客様よりリピートを頂きました!!
Panasonic(パナソニック)製の2010年式、お掃除ロボット付の壁掛けタイプエアコンのクリーニング事例のご紹介になります。

この度もダスキン寒川町支店のエアコンクリーニングサービスをご利用頂きありがとうございました。

前回のクリーニングはおおよそ3年前となります。弊社では過去の施工歴をデータで残しておりますので、作業前に前回の記録を確認することで、事前にお客様に取付されている機種や情報を把握し、スムーズにご相談を進める事が出来ます。また任意ではございますが、作業完了後に施工日を記載したメンテナンスシールをお客様にご提供しておりますので、お客様もおおよその次回クリーニング時期を把握する事が出来、大変ご好評頂けております。サービスご利用時には是非ご用命下さいませ!!

話がそれましたが、まず外装パーツを外してみます。室内の環境や利用頻度でも異なりますが、3年間の汚れ具合がどの程度になるのか確認頂ければと思います。

Panasonic パナソニックエアコン(CS-280CXR)のエアコン洗浄を行いました!!③

それほど目詰まりしていないのではないか?と思われた方、大間違いです!!もう完全にフィルターの目をフィルターが塞ぎきっており、機能を果たすことが出来ない状態となっております。こうなりますと、フィルターでキャッチしきれない細かいほこりや菌が内部侵入しています。

実際に作業後のフィルターの写真が↓こちらです!!

Panasonic パナソニックエアコン(CS-280CXR)のエアコン洗浄を行いました!!④

いかがでしょうか?

分かりずらい?・・・でしたら、こちらの写真でどうでしょうか?

Panasonic パナソニックエアコン(CS-280CXR)のエアコン洗浄を行いました!!⑤Panasonic パナソニックエアコン(CS-280CXR)のエアコン洗浄を行いました!!⑥

左が施工前、右が施工後でクリーニング変化が分かりやすくなりました!!フィルターのほこりや汚れを落としただけでも、表面上は綺麗にはなります。ほこりや菌をキャッチする役目を果たす上で、フィルターのほこりは定期的に落とすようにしましょう!!

Panasonic パナソニックエアコン(CS-280CXR)のエアコン洗浄を行いました!!⑦Panasonic パナソニックエアコン(CS-280CXR)のエアコン洗浄を行いました!!⓼

続きまして熱交換器(アルミファン)の写真になります、先程のフィルターでキャッチしきれなかったほこりが内部に侵入、各目に詰まっている状態です。溜まったほこりを落とし、高圧洗浄することでしっかりと汚れは落ちているのが写真からも分かります。

続きまして、今回のクリーニングで一番問題だった箇所になりますが・・・

Panasonic パナソニックエアコン(CS-280CXR)のエアコン洗浄を行いました!!⑨

こちらの送風口部分・・カビだらけですね・・
この黒い点々がすべてカビになりますが、経過3年でもこのようにカビが発生しているのです。清掃経過時期だけに目が行きがちですが、過去のブログ記事でも何度かご紹介しているように、カビの発生は湿度に影響します。日本の高温多湿の状況では、特に春~夏に掛けて気温とともに湿度が高くなり、当然発カビは発生しやすくなります。一般的に80%の湿度を目安としておりますが、65%程度の湿度でも発生するカビもいます。数万種のカビが存在する中で、発生しやすい環境を作らないよう、今の時期はカビの増殖を防ぐ為に、適時室内換気を行うように努めるのが大事かと思います。

Panasonic パナソニックエアコン(CS-280CXR)のエアコン洗浄を行いました!!⑩

ですが、カビが発生していた送風口もダスキンのエアコンクリーニングならこの通り綺麗になりました!!外装パーツを取り付けし、最後に動作チェックを行い作業完了となります。

今回はお掃除機能付きのエアコンクリーニング事例になりましたが、お掃除機能があるからと言って内部洗浄を行わなく良いかと言われれば、そんな事はございません。各製造メーカーで表現方法が異なる点もございますが、今回のパナソニック製エアコンに関しては、カビの発生を抑制、カビの汚れは機能が付いていても落とすことは出来ないと公式ページのよくある質問で謳っております。メーカーページからの引用で汚れが落ちないケースとしましては、台所と繋がった部屋(台所とリビングに設置してあるエアコン)臭いや油、ペットを飼っている(猫や犬の毛)、タバコを吸われている(臭い)は落とせない為、数年に1回はエアコンクリーニング業者に依頼するように公式ページで記載されております。なお自身でエアコン洗浄スプレーを使用して・・と言うのもメーカーでは自身で行わないように注意喚起しています。電気系統の不具合や発煙、発火の危険性があると言っています。あくまでも自己責任となりますので、ご家庭では外装の拭き上げやフィルター清掃までにしておいた方がリスクも少なく無難です。でまた除菌機能などが搭載されているタイプの場合は、2年に1回などのフィルター交換も自身で行う必要がある為、付加価値としての機能があるタイプはメリットもあり、見落としがちでコストが掛かると言うデメリットもある点もご理解頂ければと思います。

通常作業料金は、1台25,300円ですが、
令和2年6月1日~令和2年8月31日までは作業料金5%のキャンペーン中の為、上記価格よりお値引き致します。複数台の場合は、2,750円お値引きサービスも実施中です!!

割引クーポンはご利用の場合は、お問い合わせ時にウェブサイトでクーポンを見た!!とお伝え下さいませ。

詳しくはダスキン寒川町支店の☎0467-75-6151へご連絡を頂くか、
もしくは藤沢・茅ヶ崎・平塚のエアコンクリーニング専門店・ダスキン寒川町支店へのお問い合わせフォームからご相談下さいませ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事が参考になりましたらブックマークをお願い致します!!