エアコンクリーニングの良さを分かりやすく解説!!藤沢市のお客様のお掃除事例

湘南 ハウスクリーニング
お問い合わせ お問い合わせ

藤沢のお客様・東芝エアコン(RSA-3611W)のクリーニングを行いました!!

今年も6月に入り、気候も大分熱くなって参りました。これから夏本番に向けてエアコンの稼働も増えくるかと思います。そんな最中、一足早く弊社でもエアコンクリーニングの需要が大変多くなってきております。今回は実際に作業を行った藤沢のお客様のエアコンのクリーニング前→クリーニング後の事例をご紹介致します!!

東芝エアコン(RSA-3611W)のエアコン洗浄を行いました!!①

東芝エアコン(RSA-3611W)のエアコン洗浄を行いました!!②

こちらは東芝(形式RSA-3611W)のお掃除機能がない一般的なタイプになります。お客様のお話では、前回エアコンクリーニングを行ったのは4年前との事で、汚れの具合含めて確認を致します。また、エアコンは標準のタイプ・お掃除機能付き・天井埋込式とで価格や作業工程も異なりますので、クリーニングをご依頼の際には使用しているタイプがどれにあたるのかをしっかりチェックをしておきましょう!!
それでは、作業の前に汚れの具合をチェックして見たいと思います。

※実際は養生を行い作業行っております。

東芝エアコン(RSA-3611W)のエアコン洗浄を行いました!!③

エアコンのカバーを開けた状態です。フィルターの表面のほこりの付着具合はそれほどでもないかも知れませんが、こちらのエアコンの構造は上部の通気部分に隙間があり、空気中に舞い上がったほこりが上記の通気部分から入りやすい形状になっています。次の写真にフィルターの上部から入り込んだほこりが多く付着しているのが分かるかと思います。

↓こんな感じです。

東芝エアコン(RSA-3611W)のエアコン洗浄を行いました!!④

写真左にクリーニング後も合せて載せてしまっておりますが、赤丸で囲んである部分がフィルターの上部になります。ご家庭でもフィルター表面のほこりを掃除機で吸い取るなど簡易的な対策は可能ですが、見え辛く天井と面している関係上、どうしても上部のほこりに関しては見落としになりがちです。ダスキンのエアコンクリーニングは、エアコン本体を分解して行いますので、フィルターの清掃は初歩中の初歩です。一般的にはフィルターだけに目が行きがちですが、一番見逃せないポイントがございます。

↓その見逃せないポイントがこちらです!!

東芝エアコン(RSA-3611W)のエアコン洗浄を行いました!!④

エアコンの送風口になります。エアコンは取り込んだ空気を送風口から室内に送る箇所になりますが、こちらがエアコンをお掃除する上では絶対に外せないポイントとなります。この送風口部分は菌やカビが大変付着しやすくなっており、長期放置すれば多くの菌やカビを室内にまき散らしてしまいます。エアコンクリーニングを行う前に送風口に菌やカビが付着や作動時に臭い(かび臭い)がしていたらクリーニングを行う目安にもなりますので、早めに業者手配をお勧め致します。送風口の汚れは次の工程で一緒に汚れを落とします。それでは次に進んでみましょう!!

東芝エアコン(RSA-3611W)のエアコン洗浄を行いました!!④

フィルターの先の熱交換器(アルミファン)です。中には送風ファンが取付されており、先程の送風口を合わせて汚れを落とす作業となります。先程のフィルターのほこり除去だけであれば、一般のご家庭でも行う事は十分可能ではございますが、熱交換器や送風ファンのクリーニングになるとハードルは高くなります。
写真を見て頂いた通り、フィルターでキャッチ出来ていないほこりや菌が熱交換器の隙間という隙間に入り込んでいるのが分かります。こちらの工程から、ダスキン専用の洗剤を使用し、内部を高圧洗浄機で洗い流して汚れを落とす作業に入りますが、作業前には周囲の家具類、エアコンの養生を行い、水滴が飛び散らないように対策を行います。

東芝エアコン(RSA-3611W)のエアコン洗浄を行いました!!④

東芝エアコン(RSA-3611W)のエアコン洗浄を行いました!!④

実際に高圧洗浄機で菌とほこりを除去した熱交換器と送風口の写真になります。このように隙間に入りこんでいたほこりやカビは非常にきれいに汚れが落ちているのが分かります。

東芝エアコン(RSA-3611W)のエアコン洗浄を行いました!!④

分解したエアコンの部品を取り付けしたのがこちらです!!
汚れていたフィルターもしっかりキレイになり、最後に動作チェックをして作業は完了となります。菌の発生を抑えるオプションの抗菌コート(別途費用が掛かります)もご利用頂くと、約1年間はカビの繁殖を抑える効果がありますので、クリーニング時に合わせて行うとお勧めです。夏に向けての暑さ及び熱中症対策、エアコンクリーニングでしっかり出来たかと思います。
実際の作業時間はおおよそ1時間半程度でした。

施工後のお客様のご感想ですが、風の出方が施工前と変わり、大変効きが良くなったとの事。具体的には同じ設定温度でも、寒さを感じるほどに体感を得られ、設定温度の調整で省エネに繋がり、施工して良かったですと、お喜び頂けました。

これからの梅雨の時期に入り、特に湿度が80%近くとカビが発生しやすくなってまいります。梅雨時~夏に掛けて、コロナによる感染予防対策だけではなく、カビによる身体への影響も注意していく必要があります。カビよる感染症に関しては、ブログ記事(梅雨の季節はカビ大量発生・エアコンはこまめに掃除を)に詳しく掲載しておりますので、ご参照頂ければと下さいませ。
今年は室内の換気による対策含め、ダスキン寒川町支店のエアコンの分解洗浄で快適な空間作りをで行いませんか?

通常作業料金は、1台14,300円ですが、
令和2年6月1日~令和2年8月31日までは作業料金5%のキャンペーン中の為、上記価格よりお値引き致します。複数台の場合は、2,750円お値引きサービスも実施中です!!

割引クーポンはご利用の場合は、お問い合わせ時にウェブサイトでクーポンを見た!!とお伝え下さいませ。

詳しくはダスキン寒川町支店の☎0467-75-6151へご連絡を頂くか、
もしくは藤沢・茅ヶ崎・平塚のエアコンクリーニング専門店・ダスキン寒川町支店へのお問い合わせフォームからご相談下さいませ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事が参考になりましたらブックマークをお願い致します!!