新型コロナウィルスの感染予防にエアコンクリーニングは必要です!

湘南 ハウスクリーニング
お問い合わせ お問い合わせ

藤沢市の病院(内科)のお客様のエアコンクリーニング事例

藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例①

本日は藤沢市の病院(内科)のお客様にお邪魔させて頂き、3台のエアコンクリーニングを実施させて頂きました!!


今回お掃除をさせて頂く機種は、ダイキンエアコンのF50JTNPとF22JTNS、お掃除機能は付いていない従来型のタイプとなります。


前回のクリーニングは3年前に実施されていますが、季節柄換気が難しい事や、人の出入りが大変多く、エアコン内部はほこりは大変溜まりやすい環境になっています。


また、今はコロナウイルスの影響から病院も来院患者様も増えている状況から、お掃除まで手が回らない状況にあるかと思います。大変忙しく、なかなかお掃除にまで手が回らない状況の際には、私たちお掃除業者が皆様の室内に蔓延させるウィルス除去のお手伝いをさせて頂きます!!


それではクリーニングを実施する前に行うエアコンの汚れ具合からチェックして行ましょう!!。

藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例②

フィルターの汚れの状態ですが、それなりにホコリは付着していますが、酷い状態には見受けられせん。


続きまして送風口の状態ですが・・・・・







藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例③

黒ずみ→カビがビッシリですね!?・・では残りのエアコンの汚れ具合はどうなっているんでしょうか・・・?


藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例④

藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例⑤

ご覧の通りフィルターはそこまで汚れていなくても、送付口にはカビが大量付着している事が写真の具合からも分かります。


お掃除の際はフィルターばかりに目が行きがちですが、エアコンを使用されていると、どうしても水滴が発生します。


この水滴が曲者なんですね!!


エアコンの構造の話になってしまいますが、暑い空気をエアコンの熱交換器で冷やし、室内に冷たい空気を送風します。当然中と外で温度差がございます為、結露の形で内部に水滴が残ってしまうのです。


例えば冬場に暖房を使用されると、窓が曇る現象がございますが、エアコンも同様の現象が発生致します。


室内環境にもよりますが、そのまま水滴を放置してしまえば、カビとなり内部に残存してしまう・・・という流れが、カビの発生要因となります。


カビがまったく出ないという事はございませんが、窓を開けて室内の換気を行う、室内に除湿剤を設置する、エアコンの除湿機能などを上手く利用する等々、対策を講じて頂くとカビの発生を最小限に抑える事は出来るかと思いますので、是非ご参考下さいませ!!


それでは次の部位の汚れを確認して行きたいと思います。


藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例⑥藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例⑦

こちらはエアコンの外枠など、パーツを外した状態です。遠目では分かりませんが、次の写真をご覧ください。


藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例⑧

フィルターの取り付け部になりますが、ご覧のように黒ずんでいる部分もカビになります。


フィルターを外さず掃除機等でほこりを除去されると確認は難しいですが、フィルター清掃を行われる際には、枠の取り付け部や隙間もご確認頂けると、お掃除を行う判断材料にもなるかと思います。


それでは纏めて3台一気にクリーニングを行います!!



クリーニング完了!!藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例⑨クリーニング完了!!
(3台中2台は同一機種の為割愛)藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例⑩

そして・・・






藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例⑪藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例⑫藤沢 病院 エアコンクリーニング 事例⑬

最後にクリーニング時に出た汚水です・・・

3台分となると、汚水用のタンクはパンパンの状態です・・

ちなみにこの汚水をそのまま道路に処理・・と言う事は間違っても行っていませんのでご安心下さいませ!!


ダスキンでは独自の方法で処理を行っていますので、処理方法についてもご説明させて頂きます。

前提しまして、ダスキン寒川町支店では環境を配慮し、汚水を店舗に持ち帰る事の義務付けを行っています。

持ち帰った汚水はエアコンクリーニング時に使用した薬剤によって、成分がアルカリ性に傾いた状態になっています。

アルカリ性の状態から、さらに専用の薬剤を使用し、汚水のpHを水と同じ濃度まで戻してから処理を行う事をしっかりと取り決めさせて頂いております。


ただお掃除を行うだけではなく、処理にも手間を掛ける事で環境面も考慮、安心してサービスをご利用頂けるよう徹底しています。


話が反れてしまいましたが、エアコンのフィルターが汚れていないからと言って、カビが発生していないとは言えません。

ご自身でお掃除を行う際には、フィルターだけでなく、送風口にカビが発生していないかをチェックし、もし汚れていれば内部洗浄をご検討されては如何でしょうか?



最後に、今回の記事が参考になりましたら、ブックマーク登録をお願い致します!!



ダスキン寒川町支店ではエアコン作業後、サービスマンの対応、価格など、自社のサービスの品質向上を目的としてアンケートも行っておりますので、是非ご要望やご指摘などもお待ちしております。

家庭用エアコンクリーニング
標準作業料金:14,300円

オプション抗菌コート
標準作業料金:2,310円
となります。

2台以上のクリーニングの場合は、複数台割引(1台あたり2,570円のお値引き)を実施しております。

さらに8月31日までのキャンペーンとして、家庭用エアコンクリーニングが5%OFFのキャンペーンも実施中です!!

7月も後半残り僅か・・そろそろ梅雨明けして夏本番を向かえるかと思いますが、ここ数年エアコンのお掃除してない!!
どうしようか考え中!!と言う方は、是非この機会にエアコンクリーニングをご検討下さいませ。

ダスキン寒川町支店へのお申し込みは

0467-75-6151へご連絡を頂くか、
もしくは湘南のハウスクリーニング専門店・ダスキン寒川町支店へのお問い合わせフォームからご相談下さいませ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事が参考になりましたらブックマークをお願い致します!!