夏時期はエアコンクリーニングの最盛期

湘南 ハウスクリーニング
お問い合わせ お問い合わせ

藤沢市のお客様のエアコンクリーニング施行事例

藤沢 エアコンクリーニング 事例①

8月に入り、ジメジメとした梅雨時期が終わり関東地方もいよいよ夏本番に入りました!!

今年はコロナウイルスの感染予防対策により、夏でもマスク着用の生活を送らなければならない為、大変過ごしにくい時期になってきました。

ウイルス感染への警戒もそうですが、マスク着用でのどの渇きを感じ辛く、例年以上に熱中症にも注意が必要になります。

その対策として、こまめな水分補給、エアコンの冷房や除湿を使用、体調や体温のコントロールを図る事が大切かと思います。

そんな中・・・

弊社のエアコンクリーニングもピークを迎えています!!

と言う事で、本日は藤沢市在住のお客様のエアコンクリーニング実施事例をご紹介させて頂きます!!

エアコンクリーニング施行前の汚れを確認

藤沢 エアコンクリーニング 事例②

本日クリーニングを行うエアコンの情報ですが、2011年製SHARPエアコンのAY-A28SX-Wと言うお掃除機能付きの機種になっています。

ご注文の経緯ですが、お客様からは前回は4年前にクリーニングを実施されており、別業者さんで施工をされたとの事でしたが、その際の作業内容や対応が雑だったとの事で大変不満を持たれていたとの事・・・

今回はダスキンにご縁を頂きましたので、お客様に満足頂けるようにクリーニングを行って参ります!!

まず送風口の写真になりますが、ご覧の通り黒カビが発生されています。

もう少し中を確認してみます・・

藤沢 エアコンクリーニング 事例③

送風口内から覗けるファンの部分にも黒カビがびっしりですね・・

このまま使用されても冷暖房の効きが悪く、送風の度に室内に菌が飛んでしまいます。

藤沢 エアコンクリーニング 事例④

藤沢 エアコンクリーニング 事例⑤

ご覧の通りエアコンの外装を外した状態です。

クリーニング時には内部の洗浄と並行して外装パーツの洗浄作業も行います。汚れの具合が確認し辛い為、アップした状態がこちら・・

藤沢 エアコンクリーニング 事例⑥

エアコンは室内の空気を吸い込み放出する関係上、どうしても外装パーツには室内のほこりが多く付着してしまいます。

ホコリが特に付きやすい2つのケースとして、油を使われる部屋と隣接している、ペットを飼われているなど、空気内に飛散している油やホコリがどうしてもエアコンの表面や内部に付着しやすくなる為、2つのケースに該当しないご家庭のエアコンに比べると非常に汚れやすくなっています。

もし2つとも該当される場合は、特にクリーニングはマメに実施して頂く事をお勧め致します。

藤沢 エアコンクリーニング 事例⑦

最後に熱交換器の汚れです。

熱交換機の隙間にホコリが目詰まりしています。
目詰まりする事で送風や空気の冷却の妨げになる為、消費電力がUP,冷却効率の低下に繋がってしまいます。

それでは実際に作業を実施して行きます!!

エアコンクリーニング施行前と施行後を比較

クリーニング中の作業は今回割愛させて頂きますが、先程ご覧頂いたクリーニング実施前と実施後を比較して行きたいと思います。

藤沢 エアコンクリーニング 事例⑧

送風口の写真です。黒カビが発生していた箇所も洗浄でしっかりと落ちているのが分かります。

藤沢 エアコンクリーニング 事例⑨

送風口から内部を覗いた写真ですが、こちらも同様に綺麗になりました!!

藤沢 エアコンクリーニング 事例⑩

外装

藤沢 エアコンクリーニング 事例⑪

フィルター

外装含めて満遍なく付着していたホコリが取れているのが分かります。

藤沢 エアコンクリーニング 事例⑫

熱交換器

実施前の写真と比較し、熱交換器に目詰まりしていたホコリやカビが取れています。消費電力を抑え、冷却効率も向上に繋がるかと思います。

最後に・・

藤沢 エアコンクリーニング 事例⑬

事例紹介では定番のクリーニング時に出た汚水です・・

あれだけホコリやカビが付着していましたので、この位の汚水は出てしまいます。

汚れを落とさずに使用されていますと、この汚水に紛れたホコリやカビ菌を吸い込んでしまいますので、コロナ同様に健康に過ごして頂く上でもクリーニングの必要性を感じて頂けると思います。

藤沢 エアコンクリーニング 事例⑭

今回の記事は如何だったでしょうか?

施工後のお客様の反応としては、作業を丁寧に行ってくれた事、大変綺麗になって嬉しいとのお喜びの声を頂く事が出来ました!!

お客様の感謝の声は、日々の過酷な業務の中大変ありがたく感じております。

梅雨明けで夏本番に入ったばかりで厳しい時期が長く続きますが、コロナや熱中症対策を合わせ、エアコンクリーニングで3密の回避や健康維持に努めて参りましょう!!

お知らせ

ダスキン寒川町支店ではエアコンや各種クリーニング作業後、サービスマンの対応、価格など、自社のサービスの品質向上を目的としてアンケートを募集しております!!

HPのトップページ掲載しているアンケートフォームよりご回答が可能になっておりますので、ご要望やご指摘などもお待ちしております。

家庭用・業務用エアコンの割引キャンペーンも今月8月31日迄になります。ここ数年エアコンのお掃除してない!!どうしようか考え中!!・・

とお悩みの方は、是非この機会にクリーニングのご検討頂き、早めにお申し込み下さいませ!!

まだ間に合います!!

ダスキン寒川町支店への連絡方法

2つの方法がございます。

0467-75-6151

ダスキン寒川町支店お問い合わせフォーム

よりお問い合わせ下さい。

お問い合わせの際に

キャンペーンクーポンを見た!!

とお伝え頂きますとスムーズにお話が進められます!!

クーポンのページはこちらから!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事が参考になりましたらブックマークをお願い致します!!