しばらくエアコンを掃除していないと、こんな風になるんですね!

湘南 ハウスクリーニング
お問い合わせ お問い合わせ

平塚市の美容室のお客様のエアコンクリーニング事例

平塚市 美容室 エアコンクリーニング 事例①

本日は平塚市の美容室のお客様にお邪魔させて頂き、エアコンクリーニングサービスを実施させて頂きました!!


今回お掃除をさせて頂く機種は、パナソニック製 インバーター冷暖房ルームエアコン(自動お掃除機能付き)2014年式 CS-EX634C2-Wというタイプになります。


お客様のお話ではエアコンの内部洗浄は今回初めて実施されるとの事で、設置後6年経過でどの程度汚れているのかを見ていきたいと思います!!


エアコンクリーニング施工前の汚れ具合を写真で確認

平塚市 美容室 エアコンクリーニング 事例②

こちらはエアコンの送風口より内部の汚れを確認した写真です。


ホコリも付着していますが、カビが発生している(全体的に黒ずんでいる箇所)のがお分かり頂けると思います。


エアコン外装を外します

平塚市 美容室 エアコンクリーニング 事例③

外枠を外し、クリーニング時は内部洗浄だけではなく、外装のパーツもほこりやカビの除去を行います。


この状態では汚れ具合が分かりませんので、次の写真をご覧ください。


平塚市 美容室 エアコンクリーニング 事例④

こちらはエアコンの送風の際に風向きを変える為の部品(風向調整板)で、送風時には熱交換器で冷やされた冷気が直接当たる部分の為、ご覧のように黒カビが発生しています。


調整板のように本体の内側に収まるような部位になりますと、目視での汚れ確認が行いづらい為に見逃しがちになったりします。


フィルターの清掃のついでに、調整板を広げるなど少し動かしてからカビが発生していないかを確認頂けると良いかと思います。


エアコンクリーニング施工前の汚れ具合を動画で確認

外装パーツを外した状態をご紹介させて頂きましたが、フィルターが付いている状態とフィルターを外した状態(熱交換器)を動画にしてみました。


※ご視聴時は画像をクリック

クリーニング施工前・エアコンフィルターの汚れ

クリーニング施工前・エアコン外装の汚れ

クリーニング施工前・熱交換器の汚れ

施工前の状態は如何でしたか・・?


お掃除機能付きのタイプですが、6年間内部クリーニング行っていないと多くのカビ、熱交換器の目詰まりなどを起こしているケースが大半です。


この状態で冷房や暖房を使用されていてもホコリやカビが送風の妨げになっている事から、エアコンの効きは悪く大変冷え辛い、温まり辛い状態が続いていたと考えられます。


効きが悪い事で設定温度を変えたりすると月々のランニングコスト(電気代)も上がってしまいますので、年間を通してエアコンの使用機会が多く想定される場合は、2~3年に1回など定期的にエアコンの内部洗浄をを行って頂くと、清掃代よりも年間の電気代コストを抑える事も十分可能になってきます。


ダスキン寒川町支店のスタッフがエアコンクリーニング施工した結果

平塚市 美容室 エアコンクリーニング 事例⑤

平塚市 美容室 エアコンクリーニング 事例⑥

平塚市 美容室 エアコンクリーニング 事例⑦

平塚市 美容室 エアコンクリーニング 事例⑧

平塚市 美容室 エアコンクリーニング 事例⑨

ご覧のようにバッチリ綺麗になりました!!


あれだけ汚れていましたので、クリーニング時に出た汚水は・・・






平塚市 美容室 エアコンクリーニング 事例⑩

当然真っ黒です・・


エアコン本体に染み込んだ色素までは落とすことは出来ませんが、付着している汚れであれば問題なく落とすことは可能です。


クリーニング時に発生した汚水は店舗に持ち帰り、pHを水と同じ濃度に調整を行い、適切に処理させて致します。


ダスキン寒川町支店は環境にも優しく、どんな汚れも徹底除去!!を心掛けてサービスさせて頂きます!!


まとめ

如何だったでしょうか?


今回の記事でお伝えしたいポイントについて記述させて頂きます。


①自動お掃除機能が付いていてもエアコン内部は汚れます。

お掃除機能はホコリを除去する機能の為、内部に発生したカビを防ぐことは出来ません。


②ご自身でフィルター清掃を行う際は本体の内側にカビが発生していないかをチェック

エアコンの送風口、調整板の内側にカビが付着していないかを、フィルター清掃時に確認して見て下さい。


③汚れが付いたエアコンを使用し続けると電力代が上がってしまいます。

動画でもご覧いただきましたが、フィルターや熱交換器が目詰まりすると送風の妨げが発生し、冷え辛い状態が続きます。
エアコンは無理に室内を冷やそうと頑張りますが、思うように冷えてくれません。
軽く身軽に稼働してくれるように、定期的にクリーニングを行うように致しましょう!!


最後に店舗サービスと割引キャンペーンのご紹介

ダスキン寒川町支店ではエアコン作業後、サービスマンの対応、価格など、自社のサービスの品質向上を目的としてアンケートも行っておりますので、是非ご要望やご指摘などもお待ちしております。

家庭用エアコンクリーニング(お掃除機能付き)
標準作業料金:25,300円

オプション抗菌コート
標準作業料金:2,310円
となります。

2台以上のクリーニングの場合は、複数台割引(1台あたり2,570円のお値引き)を実施しております。

さらに8月31日までのキャンペーンとして、家庭用エアコンクリーニングが5%OFFのキャンペーンも実施中です!!

7月も後半残り僅か・・そろそろ梅雨明けして夏本番を向かえるかと思いますが、ここ数年エアコンのお掃除してない!!
どうしようか考え中!!と言う方は、是非この機会にエアコンクリーニングをご検討下さいませ。

ダスキン寒川町支店へのお申し込みは

0467-75-6151へご連絡を頂くか、
もしくは湘南のハウスクリーニング専門店・ダスキン寒川町支店お問い合わせフォームからご相談下さいませ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事が参考になりましたらブックマークをお願い致します!!