エアコンクリーニングの良さを分かりやすく解説!!平塚市のお客様のお掃除事例

湘南 ハウスクリーニング
お問い合わせ お問い合わせ

平塚のお客様・富士通エアコン(AS-S22A-W)のクリーニングを行いました!!

富士通エアコン(AS-S22A-W)のエアコン洗浄を行いました!!①

富士通エアコン(AS-S22A-W)のエアコン洗浄を行いました!!②

本日の記事のご紹介は、平塚のお客様の富士通エアコン(AS-S22A-W)のクリーニング事例になります。

こちらのエアコンですが、お客様のお話では2011年に取付をされてから、初めてクリーニングを依頼したとのお話でした。フィルターに関しては大掃除の時期などにほこりを除去されたりしていたようですが、内部洗浄は初めてとのお話でした。9年経過しているエアコンの内部が実際にどの位汚れているのか、分解しながらチェックしていきたいと思います。

富士通エアコン(AS-S22A-W)のエアコン洗浄を行いました!!③

いきなりですが、熱交換器(アルミファン)の写真になりますが、9年清掃していないと、こんなにもほこりが内部に侵入してしまっているのが分かる顕著な事例かと思います。所見ではすごいほこり!!と言うのが普通の方見た感想かと思いますが、そこはエアコンクリーニングのプロである弊社では、この程度の汚れは大した事はございません。

よくエアコンクリーニングをしないお客様からは、フィルターがあるから大丈夫です!!定期的にフィルターを清掃しているから大丈夫です!!と仰られる事が多いですが、大丈夫と言う事は全くございません。今回の事例では、フィルターのキャパシティーオーバーもございますが、フィルターではキャッチ出来ないサイズのほこりや送付口などから内部に侵入した事でこのようにほこりが溜まってしまったのです・・。

目に見えないという事で言えば、特に今の時期はカビやコロナなど、口から入る感染症のリスクも高まっていますので、危機感をお持ちのお客様が多くなっているのを、私共も実感しております。

ここで構造のお話になりますが、エアコンのは室内の空気をフィルター部から取り込み、熱交換器部で温度を冷やし(暖房の場合は温める)、室内を快適な空間に調整を行います。ただ、これだけの量のほこりが熱交換器の目に詰まりますと、吸気した空気を上手く取り入れる事が出来ない状態になっています。

空気を上手く取り入れる事が出来なかった場合の弊害として、送風がない(冷えない、温まらない)状態になる事です。設定温度に調整しても冷えづらい為、冷えないからと送風量の増やして対応される方が多いかと思います。送風量を増やし、設定温度を下げる事で、電気代も当然跳ね上がって行きます。ほこりは一年中室内に存在しますので、エアコンの使用頻度関係なく定期的清掃することで、空間作り以外にも年間の光熱費の節約に繋がります。

富士通エアコン(AS-S22A-W)のエアコン洗浄を行いました!!④

実際に熱交換器部分の洗浄後の写真になります。熱交換器(アルミファン)の目の部分に関しては、なかなか個人ではタッチし辛い箇所になりますが、ダスキンのエアコンクリーニングでは、まず目詰まりしているほこりの除去を行った後に、洗浄で落としています。ご覧のようにほこり一つなく綺麗になったのが分かります。

富士通エアコン(AS-S22A-W)のエアコン洗浄を行いました!!⑤

送風口洗浄前と洗浄後の写真になります。洗浄前の写真ですが、ほこりが多く付着しております。ほこりだけではなく、カビも多く発生しておりましたので、専用洗剤を使用して高圧洗浄クリーニング、残った洗剤をすすぎで落として、しっかり汚れを落す事ができました!!

富士通エアコン(AS-S22A-W)のエアコン洗浄を行いました!!⑥

最後に外していたパーツの組付けを行いクリーニング作業が完了となります。基本的なエアコンクリーニングの清掃の流れてとしては、外装パーツとフィルターを外す作業から始まります。内部のほこり除去、高圧洗浄、すすぎの作業工程の中で、並行して外装パーツとフィルターの清掃を進めていきます。工程に関しては、汚れの具合を見ながら多少前後がございますが、こちらに記述している内容が一般的な流れですので、ご参考下さいませ。

こちらのエアコンの清掃作業でおおよそ1時間半程度になります。
施工後のお客様の感想ですが、清掃前の温度設定と送風量でも冷え具合がまったく違う!!と驚かれておりました。送風が改善したのを実感頂き、お客様にお喜の声を頂く事が出来ました。

冷房を使用する夏前にエアコンクリーニングのご依頼が急に増えて参りますが、秋口など暖房でエアコンを使用する前には汚れの具合をチェツクして、汚れが酷くなる前にクリーニングの依頼を行って頂くのが、賢いクリーニングの依頼方法かと思います!!

弊社では、エアコンクリーニングを行った後に、施工記録を記載したシールをご提供させて頂いております。見える箇所に貼る事で、次回クリーニングを行う時期の目安になりますので、作業後のアフターフォロー含めてサービス向上に努めています。

通常作業料金は、1台14,300円ですが、
令和2年6月1日~令和2年8月31日までは作業料金5%のキャンペーン中の為、上記価格よりお値引き致します。複数台の場合は、2,750円お値引きサービスも実施中です!!

割引クーポンはご利用の場合は、お問い合わせ時にウェブサイトでクーポンを見た!!とお伝え下さいませ。

詳しくはダスキン寒川町支店の☎0467-75-6151へご連絡を頂くか、
もしくは藤沢・茅ヶ崎・平塚のエアコンクリーニング専門店・ダスキン寒川町支店へのお問い合わせフォームからご相談下さいませ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
記事が参考になりましたらブックマークをお願い致します!!